ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 第1回切断芸術展が行われました。 | main | 第二回切断芸術展 >>
2017.01.06 Friday

新年明けましておめでとうございます。 二条城 / 内田善美

 元旦に京都に帰り、そのまま仕事等始めています新年明けましておめでとうございます。
二条城は晴れたのもあり庭が綺麗、現存する書院造大規模城郭御殿は壮観でした。つまり広くてでかい。徳川家康が征夷大将軍に就き、徳川慶喜が大政奉還を行った、江戸時代の始まりと終わりの象徴的な大広間が見れます。

 

 

 

 二条城 唐門
 

 二条城 唐門

 

 二条城天守閣跡地からの眺め。右側に見えるのは大文字山。
 

 二条城 内堀
 

 

 国際漫画ミュージアムに行き、少女漫画家内田善美さんの作品を読む。内田さんは作品の再出版を拒否されていて全然流通に乗らず読めませんでした。必然的に希少価値が上がりネットでは一冊5,000円、15,000円ですがここでは読み放題です。

 

・ひぐらしの森 ・空の色ににている ・星くず色の船 ・かすみ草にゆれる汽車 /内田善美 内田善美さんの漫画は四冊。

・ひぐらしの森

・空の色ににている

・星くず色の船

・かすみ草にゆれる汽車
 

空の色ににている 内田善美 空の色ににている
 

  

 

 詩をベースに描かれた挿絵のような美しい漫画でした。人としての欠損をコンプレックスに持つ主人公が憧れを抱く人物、しかしその人物も人とのコミュニケーションがうまくいかない人間であった。人と心を接する事が上手くいかない思春期の少年少女の心理が描かれています。初期の漫画で使われている背景、心情描写のタッチが独特で読めて良かったです。

 

 京阪三条駅からすぐ近くに、海外の写真集を取り扱っている店に行く。一年ぶり。日本に入ってこなかったシンディ・シャーマンの作品集を輸入してたり、19世紀初期の写真を集めた写真集があったりしましたが、ラインナップが随分変わり散漫とした内容になってしまっていた。毎年行ってたのに残念。
今年もよろしくお願い致します。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

コメント
コメントする








 
Powered by
30days Album