ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 信濃川 | main | 新潟 >>
2009.07.14 Tuesday

新潟に行ってきたぞ::越後妻有トリエンナーレ

先日の金曜朝から日曜、新潟へ作家の手伝いに行ってました。

今年新潟で行われる越後妻有トリエンナーレに参加する彦坂尚嘉氏の手伝いです


 越後妻有トリエンナーレというのは、三年に一回新潟で行われる美術の祭典で、今年は四回目です。

広さが「新潟県の六つの町の中」という規模で、その広さは半端ではありません

作られる作品も、棚田(階段状の田んぼ)を使ったり空き家を改造したり、規模がとにかくデカいのが多いです!!!

とても一日で見れるものではありません 移動も「次の作品は隣町だな」という単位なので、車が必須です 

しかも、作られた作品はその後も残ります 今年は四回目なので、一回目からの作品から数えるとかなりの数になってます


 私が手伝った彦坂尚嘉氏は、一回目から参加していて、今回は前回空き家を使った作品を更に展開しています。まあ、読むより見るほうがダイレクトなのでどうぞ 私もチラリ映ってます↓




 作業中です この丸太は、津南という隣の隣の町の山奥の、間伐材をチェーンソーで切って運んできたものです 私は切ってませんが 私は山奥まで行って、丸太を運んで車に載せて、空き家内に運びました 全てではありませんよ勿論




 
 ボランティアで来てくれた中国人の方です 越後妻有トリエンナーレでは、こうしたボランティアの方を集めて作家を助けるシステムがあります 小蛇隊(こへびたい)と言います 今回は30人程中国から参加してるそうです 




 全体です。記録映像は木村静さんという方がしてくれていました。↑なんか特に把握しやすい映像ですよね ありがとおおおう!!?


 場所は十日町の田麦です 越後妻有トリエンナーレに来られる時は是非見てやってください!



越後妻有トリエンナーレ
http://www.echigo-tsumari.jp/2009/index.html

彦坂尚嘉氏
http://hikosaka2.blog.so-net.ne.jp/

木村静さんのブログ
http://channelp.exblog.jp/
コメント
動画紹介ありがとうございます!新しい記事には、もう1本の動画と、写真もUpしましたのでご覧ください。
今後ともよろしくお願いします。
http://channelp.exblog.jp/10629129/
http://channelp.exblog.jp/10629596/
木村さんへ

コメントありがとうですーーー!?気付かなくてすみませんでした なんせコメントなんて約半年振りくらいだったので‥ 気をつけます、これからもよろしゅう!!
  • なかしん
  • 2009.07.21 Tuesday 13:34
コメントする








 
Powered by
30days Album