ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2010.04.20 Tuesday

Nikon D90_wood 工程

先日のNikon D90_woodが評判が良かったので、フォトレタッチ工程を公開することになりました。割愛してますがイメージを掴んでもらえたらと思います。


’愀

 土台となる背景。カメラ本体と合成するので同じ角度で撮影。


∨楝

 本体を合成。


J篝

 カメラと背景が合うように補正。接地面の影を足す。


す臉

 木素材をカメラの曲面に合わせて合成。本当は大きな面から先に合成しています。でも見た目的に細かい部分を載せたほうが面白いかと思って敢えて細かいのを見せてます。大きな面を先に作って、その上に被せるようにしています。


ス臉(2)

 とりあえず全ての部分を合成しました。


κ篝

 白無垢の木材にしたかったので、色補正。


П影

 陰影を付けます。光は「左上から右下」に指定。最初は大きな面の影を付けます。鉛筆デッサンと同じ。


┗影(2)

 レタッチレベルの陰影を付けます。スイッチの下の影、ピントの凸凹の陰影の整合性、部品の接合部分を木材として拾い直し、等をしています。


完成

 最後にレンズの収差、ボケを考慮して完成!



補足

 最後に一部ですがレイヤー構造です。細かい線や薄い濃淡を拾っているのでどうしてもレイヤーは増えてしまいますね。次回御期待!!


2010.03.18 Thursday

Nikon D90_wood 購入!!



 やりました!ついにデジタル一眼レフを買いました!!しかもNikon D90 woodです!!!外装を木製にした世界初の一眼レフ!

 前々からNikon D90は狙ってたんですが、昨日(一昨日?)発売され、どうせなら木製をと思い、決断しました。しかも18-105mmのレンズもwoodです。

 素材は桐らしいです。何故桐になったのかまだ読んでませんが、さわり心地は抜群です。素晴らしい



 「D90」と書かれた部分だけはノーマルのD90と同じですね。拘りなのかな それにしても繋ぎ目が綺麗

 値段は、レンズキットで通常ならポイント引き価格で85000円ですが、woodなので155000円でした。。。




   ‥とまあ冗談はさておき、冗談なんです。Nikon D90は買ったんですが、木製は嘘です。木の部分は私がフォトショップで合成しました。せっかくデジタル一眼レフを買ったので、+なんかネタが欲しかっただけです。



↑は陰影の部分だけずらしたバージョン 合成です。


 でも、結構苦労したんだ 特にレンズの奥の本体グリップ部分。普通の木目の画像素材を、局面に沿って曲げながら合成したから。つなぎ目とか。木材ならではのつなぎ目にしなきゃならなかったし。

 まあ、普段仕事で使ってる技術を茶目っ気に使いたかったんだ わかっているさ、特に意味は無いし、「不毛」だなんて‥
Powered by
30days Album