ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2017.01.06 Friday

新年明けましておめでとうございます。 二条城 / 内田善美

 元旦に京都に帰り、そのまま仕事等始めています新年明けましておめでとうございます。
二条城は晴れたのもあり庭が綺麗、現存する書院造大規模城郭御殿は壮観でした。つまり広くてでかい。徳川家康が征夷大将軍に就き、徳川慶喜が大政奉還を行った、江戸時代の始まりと終わりの象徴的な大広間が見れます。

 

 

 

 二条城 唐門
 

 二条城 唐門

 

 二条城天守閣跡地からの眺め。右側に見えるのは大文字山。
 

 二条城 内堀
 

 

 国際漫画ミュージアムに行き、少女漫画家内田善美さんの作品を読む。内田さんは作品の再出版を拒否されていて全然流通に乗らず読めませんでした。必然的に希少価値が上がりネットでは一冊5,000円、15,000円ですがここでは読み放題です。

 

・ひぐらしの森 ・空の色ににている ・星くず色の船 ・かすみ草にゆれる汽車 /内田善美 内田善美さんの漫画は四冊。

・ひぐらしの森

・空の色ににている

・星くず色の船

・かすみ草にゆれる汽車
 

空の色ににている 内田善美 空の色ににている
 

  

 

 詩をベースに描かれた挿絵のような美しい漫画でした。人としての欠損をコンプレックスに持つ主人公が憧れを抱く人物、しかしその人物も人とのコミュニケーションがうまくいかない人間であった。人と心を接する事が上手くいかない思春期の少年少女の心理が描かれています。初期の漫画で使われている背景、心情描写のタッチが独特で読めて良かったです。

 

 京阪三条駅からすぐ近くに、海外の写真集を取り扱っている店に行く。一年ぶり。日本に入ってこなかったシンディ・シャーマンの作品集を輸入してたり、19世紀初期の写真を集めた写真集があったりしましたが、ラインナップが随分変わり散漫とした内容になってしまっていた。毎年行ってたのに残念。
今年もよろしくお願い致します。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

2016.11.12 Saturday

さいたまトリエンナーレ

さいたまトリエンナーレに来ています!

 

 

 

展示会場が点在している形式で、うらわ美術館や家一軒使った作品等、内部空間に展示した作品が多いです。外に展示するタイプの作品は無かったように思います、出会いはしませんでした。開催前に概要を聞いていたので行けて良かったです。入場料無料です!

2016.09.25 Sunday

「ユーリー・ノルシュテイン監督特集上映『アニメーションの神様、その美しき世界』」の試写会に行って来ました。

 先日ご招待いただき、「ユーリー・ノルシュテイン監督特集上映『アニメーションの神様、その美しき世界』」の試写会に行って来ました。ロシア人アニメーター、ユーリー・ノルシュテイン監督の過去の作品が、オリジナルネガから2Kデジタルリマスター、磁気テープからデジタル化し直されました。

 

 画は四つ端の暗い陰が消え、ネガのノイズというか擦り、汚れは一掃され、霧の表現がより鮮明に深くまで現れて綺麗でした。色彩も色相がより鮮明になり彩度も上がっているように思います。鮮明になった分、手作業感が分かりつつハリネズミ等の動物の質感もより伝わる素敵な時間でした。 1970年代の旧ソ連の映画がスクリーンで観れる良い機会だと思います!

 

宮崎駿&高畑勲監督がリスペクト! ユーリー・ノルシュテイン特集上映12月開催

 

JUGEMテーマ:日記・一般

2016.08.21 Sunday

中野に打ち合わせ

中野に打ち合わせに行った後、ブロードウェイに行ったら、カイカイキキプロデュースのpixiv zingaro で椎名高志先生の原画展やってました(撮影可) ゴーストスイーパー懐かしいな〜

中野駅北口が新しくなってる… 南口にあった初めてカメラ買った店も無くなってる

 

 

 

 

 

 

 

2016.07.27 Wednesday

MRI検査

 初めてMRI検査を受けました。狭い筒の中を入りましたが、先が筒状で開いていたので圧迫感も無く済んだ。予約から最速で12日後という混み具合、行ってみたら随分空いている

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

2016.07.25 Monday

拡張現実の認識が一瞬で拡張する現実

 拡張現実ゲームですね さっきまで「AR(拡張現実)」を説明しても相手の反応薄かったのに、「ポケモンGOの事です」と言えば一気に理解されるという時代の変わり目を実感してます。
 

 

 

もうこんな分厚い理系の本を何冊も読まなくてもサクサク遊べるわけです。しかしポケモンGOでは出来ないコンテンツの差異にも気付けてそれはそれで面白い。

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

2016.01.29 Friday

交通手段:福岡

関西から福岡に行った時の交通手段、備忘録

実家の最寄り駅から関空への直通バスは2,500円。乗り換える必要は無いのでかなり楽。
関西国際空港から、Peach航空の格安航空券を使った航空費は8,330円(手荷物料金、カード支払手数料込)。
格安航空券専用は関空の場合第2ターミナル。ターミナルの建物自体も、最低限の資材で作ったような建築性の薄さ。入って右側が国内線。


チェックインカウンター。 最低限の設備とデザイン これで十分足りている。 カウンター前の自動読み込み機に、事前に受け取っていた認識バ−コードを当ててチェックインを済ませる。その後カウンターで荷物を預ける。

搭乗ゲート。席もスペースも十分にあり、立って待つ事は無い。お土産店舗、喫煙スペースも有る。搭乗する時はA,F席(窓際席)の客が入場を優先される。飲み物は事前に買っておいていいが、X線検査前に封を開けていると没収される可能性がある。

中型の飛行機には歩いて行く。左側の建物は第2ターミナル。

機内の様子。


 前席と自分の席の間はさすがに狭い。自分の膝から前席までの隙間は10数センチ。しかし一時間程度のフライト時間では支障は感じない。







 
福岡空港から博多駅へは約5分で到着。
 帰りの福岡→成田便は全て込みで10,160円になったが、予約確定が3日以上前にやっていればもっと安くなっていた可能性がある。3連休のタイミングで買うとチケット代だけで15,000円だが、それが過ぎると一気に6,600円になった。はずだが、当日に近づくにつれ値段が高くなった。最終的に9,600円程度になった。かなり変動相場の幅が広い。福岡空港の搭乗ゲート 明太子は買える。

成田空港から東京駅への直通バスは1,000円。1時間15分程度かかる。横浜まで行くバスもあるが、それはプレミア便で3,500円。

JUGEMテーマ:日記・一般
2016.01.28 Thursday

ラーメン:福岡

福岡に行った時のラーメンの備忘録。豚骨ラーメンはどれも油ったらしさが無いというか、口の中に残る油くささというものが無い。スープが冷めた後も油が浮かんでこずにどれも澄んでいて美味い!


福岡名物と聞いていた屋台。思っていた程屋台が多数集まる地域は無かった。最近は開発が進んでどんどん少なくっているという事。

元祖焼きラーメン発祥の地「小金ちゃん」

小金ちゃん「焼きラーメン」 やさしい味


一蘭 渋谷店の、隣の席との間に敷居の板が立っている店のイメージが強かったのと、「屋台」と書かれていながら巨大なビルの窓に膨大な提灯がディスプレイされていた謎性が相まって行かなかった。個人的に個人経営店を好んでいるようです。


福岡に勤めていた友人のお勧め店仝義沈屬里譴

脂っこくないスープ、美味しかった!


福岡に勤めていた友人のお勧め店長浜屋

豚骨海鮮ベース 見た目は質素だが美味い!!直ぐそこは海、向かいには魚市場、近くには寿司屋が数店あり、ここで美味いラーメン作ろうと思ったらこうなるよな、という海鮮素材の環境の良さが効いてます。


一天門


一幸舎


どこだったか忘れた


うどん杵むら「胡麻味噌うどん」 とにかく美味しかった… うどんですが蓮華が付いているのは、出汁も飲んで楽しむためです。ほかのメニューも頼みましたが、この店で食べるもの自体が美味いという印象です。

地酒


天神のオムライス屋 オムライス屋とは関係ないですが、隣の隣に座ってた四人組の男グループが、話が盛り上がって一人が椅子の上に立ち上がって片足を上げて机の上を超えて向かいに座ってる男を蹴るという事態が起こりました。オムライス屋とは関係ありません。


一竜

これも美味かったな… ここは二度通いました。次福岡に行った時は必ずまた行くでしょう。


泊まったビルの一階にあった店の鯛茶漬け


中洲内の小料理屋 この後頼んだ焼き鳥も美味かった…


鯖料理が絶品だった一富

テレビドラマ「孤独のグルメ」の撮影に選ばれたそうです。

使われた台本

鯖胡麻

雑炊



JUGEMテーマ:日記・一般
2015.10.16 Friday

モーニング46号!

今週のモーニング46号で、予備校時代からの友人が漫画家デビューしました!素晴らしい!!大分前にファミレスで漫画を描き始めた話を聞いてから、近所のコンビニで作品が買えるなんて夢のようです

斎藤 羽凧(さいとう うたこ)さんの「イチニツイテ よ〜いドン!」です。心の芯にジンと来るヒューマンドラマでした。ご拝読と、できればアンケートの応募もどうぞよろしくお願いします!

 



 

JUGEMテーマ:漫画/アニメ
2015.01.02 Friday

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。





どうぞ今年もよろしくお願い致します。

去年の大晦日はグループ展会場のcafe bar Roofにいました。ご協力していただいたワークショップは、とても盛況にやっていただいています!50枚追加して3.4日で残り四枚になり、歳々増刷決定です!有難うございます!!



年が開け、私の携帯はシールを貼られまくるという被害に逢いました。今年は厄年になりそうです…


店が落ち着いた大国魂神社へ。


 初めて行きましたが、凄い出店と規模で楽しめました。大晦日の大国魂神社の事をよく知ってる人達と行ったので落ち着いて行けました。おみくじは「吉」。頑張ります!
 
JUGEMテーマ:日記・一般
Powered by
30days Album